なごみクラブ blog

美容・健康などのお役立ち情報を発信します!!

コロナウイルス予防!!

今回はコロナウイルス予防に関する記事をお送りいたします。

 

コロナウイルスの感染がどんどん拡大してますね・・。


ついに、全国の小学校・中学校・高校・特別支援学校が臨時休校となる事態になりました。


政府の判断が遅いという意見もありますが、すでにここまで感染が拡大してしまっているので、今出来ることをやるしかないのかなと個人的には思います。


新型肺炎のコロナウィルスの予防方法としては、マスクがよいといわれていますね。


その他に…マスク以外でも新型肺炎を予防できる対策はあるのでしょうか?


日本でも感染拡大が心配されている新型肺炎のコロナウィルス。


中国では人から人への感染が確認されたのだとか。


その感染方法についてはハッキリわかっていませんが、インフルエンザや風邪と同じようなのではないかと言われています。



マスクの着用が呼びかけられているので、飛沫感染が濃厚なようですね。


新型肺炎コロナウィルスの予防にマスク着用者が急増


中国を中心に感染が拡大しているというニュースを受けて、


デパートの受付や販売員


観光地のおみやげ売り場


ふだんはマスク着用していない職場でもマスクの使用が認められているそうです。


ドラッグストアなどでは、マスクの品薄状態が起きているという情報も。


来日している中国人がマスクを大量に購入しているというので驚いてしまいます。



飛沫感染を防ぐために重要なマスク。


その正しいつけ方をまとめました。



・半分におって上下に広げる


・あごと鼻の付け根をしっかりとおおって顔とマスクとの隙間をなくす


・ウィルスが付着しているマスクの外側を触らない


・1度外したマスクは捨てる


・4~5時間に1回換える


・マスク着用前に手洗いをするほうが良い



マスク以外の予防方法としては、手洗いなどで手を清潔に保つことが効果が期待できるそうです。


コロナウイルスの予防で有効とされているのが「こまめな手洗い」です。


特別なことをするわけではなく、とにかく今までより丁寧に手洗いをするようにしてます。


いつも使っているハンドソープで、しっかりと手洗い。



次にアルコール消毒です。


『ウイルスにアルコール消毒は効かない』


と聞いていたのは、【ノロウイルス】に関してです!


ウイルスには大きく分けて2種類になります。


アルコール消毒の効くウイルスと、効かないウイルスです!


小難しいことを言いますと、ウイルスの周りに突起があります。


この突起が脂溶性の物ですとアルコールが効きます!


コロナウイルスやインフルエンザウイルスは脂溶性ですのでアルコール消毒が効果的だといわれています。


ちなみにコロナウイルスとは、一般的な風邪を起こすウイルスです。


風邪は万病のもとと言われる通り、コロナウイルスという種類の中にも強毒性の物があります。
それがSARSやMERSと言われて過去に騒がれたウイルスです。


今回の新型肺炎新型コロナウイルス)もこの強毒性の仲間入りをすることは間違いないでしょう。


ということで、コロナウイルスの消毒にはアルコールも効果的ですので、安心して使用してください!


出勤したらまず手洗い。家に帰ったら手洗いと消毒。


あとは、ドアノブやエレベータのボタンなどを触る際に、指先が触れないように気をつけています。指先は菌が残りやすいということなので。


できれば、通勤の際に吊り革や手すりをつかまないようにしたいところではありますが、やっぱり電車はそれなりに揺れますからね・・・。


とはいえ、極力、大勢の人が触るものには触れないようにしています。


以上、ささやかながら個人で出来る新型コロナ対策でした。